ときわ鉄道情報局

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。


前回に続き、キハ85系の特急「南紀」です。

ちょっと前までキハ82系が走っていたような気がしますが、キハ85系に置き換えられてからもう20年以上経ってます。

キハ85系が導入されたのは1992年ですが、加減速性能・最高速度(120km/h運転化)・曲線通過性能の向上(最大本則+15km/h)により、大幅なスピードアップが図られ、これまで4時間を超えていた名古屋ー紀伊勝浦間の所用時間が3時間20分程度に短縮されたそうです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する