ときわ鉄道情報局

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


写真は、埼玉高速鉄道浦和美園駅のホームドアです。

埼玉高速鉄道は、開業が2001年と新しいこともあって、ホームドアが充実しています。

赤羽岩淵駅は東京メトロ管轄なので別として、この路線の各駅にはそれぞれ駅の色(?/ステーションカラー)が決まっていて、ホームドアに配色していて、おもろしろいですね。

ホーム自体は8両編成に対応していますが、現在は6両編成での運転なので、ホームドアも6両分しかありませんんが(それ以外が柵で仕切られ線路に人が落ちないようになっている・・・)

ホームドアは、乗り入れ先の東京メトロ南北線・東急目黒線、さらに目黒線に乗り入れる都営地下鉄三田線(公式には「ホームゲート」と称しています)でもほぼ全駅に設置していて、安全面が確立されているようです。

特に南北線のドアホームは、ほぼ天井まで仕切るフルスクリーンタイプなので、よっぽどのことがない限り人が線路に入ることがあり得ません。

最近JRでも山手線で設置が進むドアホーム、列車の写真を撮るマニアにとっては、手放しでは喜べないのですが・・・







関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。