ときわ鉄道情報局

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。


国鉄準急色のキハ2004です。

1969年に留萌鉄道から譲渡され、以降湊線で運用されていましたが、昨年末で運用は終了、自分が那珂湊駅を訪問したとき8月中旬では、構内に留置されていました。

このまま引退・解体となるのはもったいないなあと思っていましたが、その後同車は10月に平成筑豊鉄道に譲渡され、金田駅に搬入されたそうです。

今後は、ボランティアの方々の手によって動態保存を目指して整備されるようで、是非実現して欲しいものですね。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
