ときわ鉄道情報局

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


JR東日本と東京メトロとの直通運転は、東西線の両端で行われ、ラッシュ時間帯のみですが、総武線~東西線~中央)線(津田沼~東西線経由~三鷹)という列車も走ります。

西船橋にはJRと東京メトロ東西線の間に改札口がありますが、中野駅やJR相互乗り入れ区間の船橋~津田沼間、高円寺~三鷹間などでは、例えばスイカやパスモなどで乗車した場合、東西線経由かJR線経由かを判断することができず、東西線経由で乗車してもJR線経由で運賃精算が行われてしまいます。

距離の関係上、割高な料金が引き落とされることになり、問題となっています。

この区間を東西線経由で乗車するときは、スイカなどを使わず、JR~東京メトロ~JRの連絡乗車券を買った方が良いようです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。