ときわ鉄道情報局

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


東京駅に入線するE4系です。

E5系の増備に伴い、2012年9月に東北新幹線(大宮以北)からは撤退し、現在は上越新幹線で運用されています。

JR東日本は、2011年に「5年後に2階建て新幹線を全廃する」といった方針を打ち出し、初代MAXのE1系は既に引退、E4系も2013年から廃車が始まっています。

ただし、残るE4系は全検(おそらく最後の検査)と塗装変更(ピンクの帯のロゴ)を現在順次行っており、これが完了するのが2015年度末の予定なのでおそらく全廃となるのは2018年ぐらいかとおもわれます。

JR東日本が、今後2階建て新幹線を導入しない理由としては、電動車も2階建てなので、床下機器が窮屈で保守が面倒なこと、自由席の6列シートがあまりにも乗客の評判が悪いこと、その割には定員もそれほど増えている訳ではないこと(E4系8両がE2系10両と同等程度)などもあるそうです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。