ときわ鉄道情報局

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。


三田線の後は、都営新宿線です。

都営新宿線と言えば、日本で唯一の軌間1372mmの地下鉄であることが最大の特徴。

東京都としては、都営浅草線と共通の標準軌(1435mm幅)にしたかったそうですが、乗り入れ先の京王電鉄改軌に応じなかったため、京王に合わせる形でこの軌間で設計されたそうです。

この軌間は、かつて馬車鉄道などで使われていた軌間であったことから馬車軌間などとも呼ばれていますが、現在日本でこの軌間を採用しているのは、高速鉄道鉄道としては、井の頭線を除く京王全線とこの都営新宿線のみ。

それ以外では、世田谷線、都電荒川線、函館市電がこの軌間となっています。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する