ときわ鉄道情報局

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。


関東鉄道のディーゼル機関車、DD502です。

今回このイベントに行った一番の目的は、この機関車を撮るこのでした、

日本車輛製で、1956年に作られました。

いも虫のような面白いデザインと、ロッド式のちょこまかした走りが魅力で、YouTubeなど、インターネットネットでその走りを見ることができます。

実車は、常総線で旅客列車や貨物列車の牽引などに使用され、晩年は工事列車や新型車両の搬入などで使われていましたが、現在は休車になっており、イベントでも動力は回していましたが、動かすことはありませんでした。

イベントにいた社員の方も、「予算がつけば動かせるのにと嘆いていました。

古い車両を維持保存していくのは、そう簡単なことではないのですね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する