ときわ鉄道情報局

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。
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京葉久保田駅に停車中のKD602牽引の列車です。

KD60形は、KD55形の後継機となる車両で、4両が在籍しています。

このKD60形形ベースとなり、鹿島臨海鉄道のKRD64や名古屋臨海鉄道のND60、そして先日このブログでも取り上げた神奈川臨海鉄道のDD60形が製造されたそうです。

水色の車体は、同じような水色や、黄緑など、明るい塗装のコンテナを後ろにつけると似合いますね。




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貨物時刻表を見ると、他の臨海鉄道などに比べて京葉臨海鉄道は運転本数は多く、結構賑わっているような気もしますが、いろいろ歴史を調べて見ると、かつて使用していた路線や引込線が現在廃止されているものも多く、鉄道貨物輸送の衰退を実感することができます。

ちょっと真面目な内容になってしまいますが、京葉臨海鉄道の貨物輸送量は、食品北線・南線が開業した1975年は約2,456千トンだったのに対して、2003年には2,236千トン、2014年には1,837千トンと大幅に減少しています。



前回の話の続きになってしまいますか、臨海本線から各沿線の工場など敷設された専用専のうち、現在も使用されているのは、浜五井駅からコスモ石油への専用線、甲子駅から極東石油工業への専用線、北袖駅から富士石油への専用線、それとたまに使用される京葉市原駅から富士電気への専用線ぐらいかと思われます。

一方、コンテナの取り扱い駅は、千葉貨物駅、玉前駅、京葉久保田駅の3駅で、構内が広く、貨車や機関車の検修区がある千葉貨物駅がこの路線の主要駅となっています。

前川駅とか椎名駅は、貨物列車の発着はないようです。


京葉臨海鉄道KD55102号機です。

KD55形はDD13タイプの機関車で、自社発注機や元国鉄のDD13の更新機(つまり、本物のDD13)が混在しています。

このうち、102号機は1992年に新製された自社発注機で、車体の直線的なデザインやひさし付きの角形前照灯などが、国鉄DD13形とは異なり、外観上の特徴となっています。

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