ときわ鉄道情報局

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。
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京急の800形です。

1978年から1986年にかけて132両が製造され、各駅停車などで主力として活躍しています。

…と思っていましたが、いつの間にか老朽化による廃車が進んでいるようで、調べてみたら2014年度までにすでに8編成48両が廃車になっていました。

2015年度も新1000形は増備が予定されており、単純な置き換えがおこなわれるかどうか分かりませんが、その分800形の淘汰は進むものと思われます。

まだ見かける機会の多い、いまのうちに写真を撮っておいた方が良いですね。
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京急線に乗り入れる、都営浅草線用乗り入れる5300形です。

この車両、個人的にデザインがとてもお気に入りです。

特に前面のスタイルは、特急形に採用しても十分通用するようなかっこよさです。

ところで、5300形は現在8両編成27本(216両)が在籍していますが、東京都交通局では、この5300形の置き換えを目的とした新型車両を2015年度から導入することになっているそうです。

とりあえず、2015年度は5編成を導入するとのことですが、これによる5300形の置き換え、廃車が発生するかどうかは分かりませんが、今後の動きに注目です。


京急線に乗り入れる、京成3400形です。

8両編成5本が活躍していますが、ここしばらくは特に大きな動きはありません。

3400形は、、初代AE車の足回りや走行機器を流用し、車体のみを新製して仕上げた車両で、制御装置は界磁チョッパ。

軽量ステンレス車体の3700形と外観は似ていますが、その中身は3700形と全く異なる旧式の車両です。

かつては、このように廃車した足回りや機器を流用した「車体更新車」が結構存在しました。

東武の200系や6050系、国鉄107系などもその事例のなりますが、現在は鉄道車両に関する技術的な進歩も著しく、各鉄道会社より新しい技術の採用に各鉄道を積極的に取り入れようと必死ですので、今後はこのような車体更新車はあまり出てこないの思われます。



京急線に乗り入れる、北総鉄道の7300形です。

8両編成が4本在籍するのですが、そのうち2本が京成3700形と同型の自社発注車で、残り2本が京成3700形を北総鉄道がリースしたもの。

自社発注車は7300番台、リース車は7800番台が採用されているので、リース車を7800形とする場合もありますが、国土交通省への届出では4本とも7300形となっているため、これが正式となります。

なんとも複雑なことになっています。

今のところ、特に大きな動きはないようです。


八王子駅構内で活躍するHD300形です。

以前、一度見かけたときにまともに写真が撮れなかったので、今回あらためてこの機関車を撮りに八王子駅を訪れました。

このような貨物入替機は、通常は一般者が入れない貨物ヤードや工場などの構内で運用されることが多く、なかなか目の前で写真を撮ることができないのですが、ここはホームの前で入れ替え作業を行ってくれるので、撮りやすいですね。

ここの入れ替え作業は、HD300形が導入される以前はDE10が使用されていました。

まだ置き換えられる前のDE10も写真に撮っておけばよかったと後悔しています。


八王子駅構内で、HD300を気にしながら他の車両を撮っていたら、HD300が構内の反対側に移動したので、追いかけてもう1枚撮ったもの。

手前の架線柱が邪魔で、イマイチになってしまいました。

ところで、八王子駅の東側には、日本オイルターミナル八王子営業所(油槽所)があり、駅構内には油槽所へ至る側線があります。

ここに石油を運ぶために、千葉貨物駅や根岸から石油輸送用貨物列車が運行されていますが、HD300形はこの構内の入替やタキの油槽所搬出入などに使用されているようです。


八王子駅で鉄活動中、いきなり185系がやってきました。

特に情報も掴んでいなかったので、突然の訪問者にびっくりしました、

185系は団体列車での運用に入っていたようで、立川方面から八王子駅の側線に到着し、しばらく停車した後、方向転換して横浜線方面に行ってしまいました。

最近、リバイバル塗装というか、デビュー当時の3本ストライブ塗装に戻された編成が増えていますが、やはり185系にはこの塗装が一番似合っています。

185系が登場したとき、従来の特急形車両の概念を覆したその姿に衝撃をうけたのを思い出しました。


最近の185系の状況が把握できていません。

2014年3月のダイヤ改正で、特急「草津」「あかぎ」などの列車が651系に置き換えられましたが、それ以降廃車が始まり、編成単位で何本か長野工場行きになったそうです。

サロの廃車も進み、従来サロを含む7両編成はモノクラスの6両編成になり、更にモハユニットの組み替えを行って8両編成や4両編成も登場しています。

今後、中央東線に新型車両が導入されますが、仮に同線の特急がこの車両に統一されるとすれば、E257系が大量に捻出され、それらの転用によって185系が淘汰されることも考えられますが、イマイチ盛り上がない特急「踊り子」の見直しがあれば、ここでも老朽化した185系の大量淘汰もあり得ます。

首都圏に残った最後?の国鉄形特急電車の動向に、今後注目です。


立川方面から八王子駅構内に到着する、EF64牽引の貨物列車です。

よく見るとEF64の後ろにEH200が連結されていました。

EF64とEH200の重連?

貨物列車が構内に停車した後、一番先頭のEF64は今まで牽引していた貨物列車から切り離され、構内に停まっていた別の貨物列車列車の(タキの編成)の先頭に立ち、そのまま立川方面に戻って行きました。

元の貨物列車の先頭には、EH200が引き続き連結されていて、この列車はそのままEH牽引のまま大月方面に出発していきました。

EF64は、単に回送として八王子までこの貨物列車の先頭に立っていたようです。


八王子駅で出発を待つEF210形牽引のタキの貨物列車です。

確か、時間的に八王子駅を9時半前後に出発、立川方面に向かっていったので、
86レ だと思います。

この列車は、貨物列車時刻表で確認すると、八王子から中央本線~南武線~武蔵野線経由で新鶴見に到着し、更に高島線~根岸線経由で根岸至るルートを走ります。

旅客であれば、八王子から根岸であれば横浜線~根岸線で行けるのですが、貨物だとずいぶん面倒なコースを走るとこになります。

横浜線では、JR貨物は八王子~長津田間に免許を持っていますが、これは東急などの車両を長津田まで回送・搬出入するために取得されているもので、通常の貨物列車は横浜線では走っていません。
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