ときわ鉄道情報局

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。


いすみ鉄道の国吉駅構内です。

ここは2面2線の対向式ホームで、両端が直線のため、車両をじっくり撮るのには絶好の場所です。

キハ52+キハ28の急行も停車するのて、自分がいすみ鉄道を訪れるときは、ここに来ることが多いです。

駅舎に観光客向けのショップがある他、最近ではキハ30が静態保存されたり、腕木式信号機が追加されたりと結構賑やかになっています。

キハ30については、動態保存に向けていろいろと模索中とのことで、今後どうなるかは分かりませんが、何とかもう一度その動く姿を見たいところです。


国吉駅で列車交換を行なう、いすみ200型とキハ28の並びです。

国吉駅で列車交換が行われるパターンは多く、急行列車も停車するため、休日などでは、列車が到着する度に構内は賑やかになります。

このときも、元国鉄形の懐かしい列車の到着に皆が注目し、いすみ200型は完全に脇役になっていました。

いすみ200型も今や貴重なレールバス。

これまでのいすみ鉄道を支えた功労者?でもありますが、いすみ300形がもう1両増備されるタイミングで引退となる予定で、おそらく1年後にはその姿は見られなくなっているものと思われます。



国吉駅での、キハ28とキハ30のコラボです。

後ろにはキハ52がくっついていますので、まさに国鉄形夢の共演と言ったところです。

キハ30も復活してもらい、さらにもう1~2両国鉄形の車両を走らせて欲しいところですが、さすがにそこまでは高望みですね。

ところで、毎年一億円程度の赤字を出していたいすみ鉄道も、売店収入なども伸びていて、企業努力で業績も回復傾向にあるようです。

2013年後は国や県・沿線市町村からの補助金あり、黒字となりました。

経営的にまだひとり立ちできているわけではありませんが、経営安定にがんばって頂き、来以降の運用が未定のキハ52の存続やキハ30の動態保存化を是非実現して欲しいです。