ときわ鉄道情報局

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。
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今回のイベントで展示されたEF81です。

EF80やEF58と違い、こちらは現役の機関車。

ヒサシ付きが特徴の133号機です。

側面に北斗星カラーの入った、JR東日本カラーですが、私の中では、いまだに「交直流型機関車はローズピンクが一番」というイメージが残っています。

常磐線貨物列車のEH500化などにより、EF510を含むJR東日本の機関車は余剰気味になっていますが、かなり車両数が減少しているEF81も、今後さらに淘汰が進むのではないかと気になっています。
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今年の3月まで日光線で活躍していた107系です。

前面には「ありがとう107系」の文字が残ったまま展示されていました。

2両編成8本の計16両のみ(基本番台)が増備され、日光線専用として活躍していました。

119系同様、1M方式で2両単位の編成となっているため、 需要に応じて臨機応変に編成が組めるのが特徴の一つだったのですが、実際には2本併結の4両で運用されていたことが多かったように思われます。

その為か、今回代替えの為に投入された205系は、4両編成単位です。

イベント会場では、車内も見学出来るようになっていました。


引き続き、107系です。

この車両の大きな特徴の一つが、製造コストを下げる為に165系の廃車発生品を多数流用したこと。

主電動機・台車・補助電源装置(電動発電機)・ブレーキ制御装置・空気圧縮装置・冷房装置などが再利用されました。

特に外観上ではクハ106の天井に165系と同じ分散式冷房ユニットが6基搭載されているのが印象的でした。

実質的には、165系の車体更新車、

ある意味で他の車両とは異なった個性的な車両だったので、引退は残念でした。

高崎地区ではまだ100番台車が多数走っているので、淘汰されないうちにまた乗りに行こうと思います。


大宮工場に入場しているDE10です。

JR貨物の更新塗装車ですね。

全国のあちこちで見かける機関車ですが、それもそのはずで、同形式は国鉄時代に780両が製造され、国鉄の1形式単独としては唯一JR7社全てに継承されています。

勿論、最初に登場したのが1966年ですから、すでに廃車は出ていて、JR東海では既に全廃、皆さんご承知のとうり、JR貨物でも後継となるHD300形が登場しています。

DE10の特徴の一つが、3+2軸の台車構成ですが、軸重・牽引性能と汎用性の両立が実現された反面、機関故障時の冗長性やこの特殊な仕様の台車などを保守する設備などの関係から、専用線や臨海鉄道などではあまり普及しておらず、2機関4軸駆動のDD13タイプが主力となっているようです。


検査の為、分解されエンジンを外されたDE10です。

工場の中でないと見られない写真ですが、この機関車の特徴がよく分かります。

汎用性と牽引能力の両立を狙った為、出力が1250PS又は1350PSというV型12気筒の高性能エンジンを1基搭載。

その為、凸型スタイルですが全長もそれなりに短くしたので、エンジンを搭載した第1エンド側が極端に長く、横から見ると左右の長さがアンバランスです。

なお、エンジンは牽引力重視の方向でチューニングされているようで、最高速度はDD51の95km/hに対して、DE10では高速段(85km/h)と低速段(45km/h)の切り替え式となっています。


愛知機関区所属のEF64 1049号機です。

全般検査で大宮工場へドック入りしていたのが、ちょうどイベント開催と重なって、検査中の状態を見学することができました。

広島更新色のようですがちょっと違うみたいでした。

その後、この機関車は翌6月の上旬に大宮工場を出場しましたが、広島更新色風の新大宮更新色(?)として、一部の間で話題になっているようです。

EF64には青い塗装は似合います。


工場内で展示されていたEF64 1035号機です。

解体中の1049号機と違って、こちらは完成品(?)でパンタグラフも上がったままの状態で公開され、運転室も見学することができました。

そんなに古くない機関車のイメージを持っていましたが、よく見ると車体のあちこちで車体の傷みなどが見受けられました。

1982年の登場なので、もう30年以上走っていることになり、それなりに老朽化していてもおかしくないですね。

最近はJR貨物塗装ばかりになってしまいましたが、国鉄標準色みたいな濃い青色の方がこの機関車には似合います。


大宮総合車両センターで検査のため解体中のC11です。

ここでは、JR東日本が所有する、D51498、C6120、C57180の3機の他、秩父のC58363、真岡のC1266とこのC11325号機と、東日本で活躍する6機のSLの検査・修善などを一手に引き受けています。

また、現在新たにC58239が復活のための修善・整備が行われており、今後はこの機関車も加わることになります。

細かいことはあまり詳しくないので分からないのですが、中間検査は2年毎、全般検査は6年毎に行われ、検査期間はそれぞれ3ヶ月、6ヶ月かかるそうので、結構SLの修善を担当するセクションの方は忙しいかもしれません。


185系のリバイバル塗装編成が、イベントのアトラクション(?)で使用されていました。

みんな、整理券をとるために並んでいましたね。

本当は狭い構内ではなく、高速で本線を走る姿を撮りたいのですが、1編成しかなく、185系の運用範囲もかなり広いので、なかなか撮るチャンスがありません。

185系は、やはりこの塗装が一番似合います。


大宮工場にドック入り中のE259系です。

私の地元は千葉なので、お馴染みの特急電車です。

ところで、成田エクスプレスは、最新鋭の車両を投入したにも関わらず、その料金の高さの為か、羽田空港発着の国際線拡大や、高速バスや京成との競争に苦戦を強いられ、現在低迷し空気を成田運んでいるような状況が続いています。

このような中、成田エクスプレス減便や老朽化している185系踊り子号への転用などの噂が出ています。

既にマリンエクスプレス踊り子がE259系で運転されていますが、何だかもったいない話です。
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