ときわ鉄道情報局

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


昨年のクリスマス連休、溜まる仕事をそっちのけで名古屋に遠征してきました。

18切符を使っての「けちけち旅行」で、すべて普通列車での移動となったため、現地での滞在時間は限られたものでした。

 初日の午後は、豊橋鉄道市内線を撮り、その足で尾張一宮で一泊、翌日はJR東海の列車を撮りました。

豊橋駅で市内線に乗ろうとしたとき、迎えてくれたのはモ780形786でした。

名鉄から流れてきたこの車両、相変わらず元気に運用中です。


モ780は、名鉄で導入された7両すべてが豊橋鉄道に譲渡され、現在では同鉄道の主力となっています。

路面電車にしては大き目で背の高い車体は非常に特徴的で、シングルアーム式パンタがお似合いです。

ドアを開くと、ドア下に折りたたんであるステップが横に開くのが印象的です。

写真はADVAN仕様の783で、赤岩口車庫の敷地内で許可を得て撮影しました。



豊橋鉄道の看板車両、T1000形「ほっトラム」です。

個人的には古い車両の方が興味あるのですが、こいつも元気に活躍していました。

モ800も同様ですが、井原の急カーブが曲がれないためこの先の運動公園前まで乗り入れることができないそうです。

そのため、駅前-赤岩口間のみの、指定ダイヤで運用されています。



モ800です。

名鉄時代に3両導入されたうち、1両がここ豊橋鉄道に譲渡されました。

名鉄でのデビューが2000年と、ほっトラムの次に新しい車両で、VVVFインバータ制御、回生ブレーキなどいまどきの装備を施しています。

訪れたとき、「パト電車」ということでパトカーのような白黒の塗装となって街の交通安全をアピールしていましたが、このツートンカラーがやたらこの車両に似合っていました。



モ3200形3202です。

元名鉄のモ580形581で、1930年から1931年にかけて日本車両製造で新製された車両です。

いかにも、路面電車という昔ながらのスタイルで、こういう電車が見れて良かったです。

現在、この3200形は、豊橋鉄道で3両保有しているそうです。



モ3500形3504です。


元東京都交通局(都電荒川線)用の7000系で、豊橋鉄道には4両が譲渡されました。

荒川線では現在でも運用されていて個人的に馴染みのある車両です。

3504は、県民共済(愛知県生活協同組合)の広告車で、車体が青色に塗装されていました。



許可を得て、赤岩口車庫内の車両を撮らせていただいたのですが、3502は工場の中で塗装変更中でした。

これまでは赤っぽい色でヤマサちくわの広告車となっていましたが、今度はどうなるのでしょうか?



豊橋で市内線を撮った後は、尾張一宮に移動し、駅近くのホテルで一泊しました。

翌日、稲沢駅に行きました。

目的は、普段お目にかかれないDD51を見るためです。

首都圏では高崎でもDD51は見れますが、ここ名古屋地区では貨物列車を牽引して活躍する姿を撮ることもできます。

稲沢駅のホームから、何台かDD51が止まっているのが見れました。


前回に引き続き、稲沢駅ホームから撮ったDD51です。

写真は856号機ですが、JR貨物色に塗装されています。

これも悪くはないのですが、やはり旧国鉄色の方が良いです。



旧国鉄色のDD51が見たい・・・と思っていたら、いました。

896号機です。

機会があれば、こいつが貨物列車を牽引する姿も撮りたいです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。