ときわ鉄道情報局

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。
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上総牛久駅に到着する下り列車です。

キハ200は、DMH17Cエンジンを搭載していますが、そのほか変速機や台車もキハ20形200番台に準じた機器が搭載されており、まさに足回りはキハ20です。

これらは途中で仕様変更することなく、最終増美車まで一貫して採用されています。

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小湊鉄道に乗って上総中野に到着したら、いすみ鉄道に乗り換えです。

これから乗るいすみ鉄道の列車・・・偶然にも、今年の春にデビューしたばっかりの新型車両、いすみ300形でした。

このいすみの新型を撮って乗ることが今回の旅の目的でもあったので、ラッキーでした。



いすみ鉄道といえば、最近ではキハ52の話題ばかりが目立ちますが、キハ52はあくまで動態保存のイベント車両であって、本来の鉄道輸送という意味で、今後のいすみ鉄道を支えるのはこの300形です。

現在はまだ2両しか導入されていませんが、今後はロングシート・トイレなしのタイプ(いすみ350形)も登場んする見込みで、向こう3年間に1両ずつ増備し、最終的にはいずみ300形が3両、いずみ350形が2両の配置となるそうです。


従来の車両、いすみ200型はレールバスで15m車、それに対して新型いすみ300形は18m車と従来車より一回り大きくなりました。

座席はセミクロスシートで、乗り心地も良く車内も広いので、実際に乗って快適でした。

側面窓が懐かしい2段式窓であること、前方行先表示器が方向幕方式であることなどは、社長のこだわりでしょうか。



中央本線で待ち合わせの際に撮ったE351系です。

ご存じ制御付き自然振り子を採用した車両ですが、車両や軌道などにかかる保守費用の問題から、どうもJR東日本では振り子車両の導入には前向きでなくなっているようで、その後中央本線に投入されたE257系では振り子機能は搭載されていません。

鉄道フアン誌情報ですが、JR東日本では現在「スーパーあずさ」に新型車両の投入を検討しているようですが、スピードアップよりも快適性を高める方向性でコンセプトを考えているようで、時期新型車両では振り子式が採用されるかどうかは分からないようです。



E351系は、基本編成8両(松本寄り)+附属編成4両(新宿寄り)の計12両編成で運用されていて、その連結面は写真のようになっています。

各先頭車には貫通扉が設置され、連結部分の通り抜けが可能な自動幌装置を搭載されています。

横から見ると、面白い形をしています。



豊橋駅で撮った、311系による浜松行きの普通列車です。

4連15本(60両)が存在する311系ですが、豊橋-大垣間の新快速・快速用として投入されたため、車内の座席はすべてクロスシートです。

この車両は浜松以西に行かないと見れない車両。

機会をあらためて撮りに来たいと思います。


313系で4時間かけて飯田線を走破した後、この日の宿泊地である岐阜に向かいましたが、豊橋-岐阜間で乗車した車両も、またまた313系でした。

しかしながら、飯田線の313系とは前面顔こそ同じですが、車内はそれとは異なりオール転換クロスシートの豪華版。

地方ローカルのワンマン短編成運転から、都市部の快速運用までをこなす313系のバリエーションの多さを実感しました。


豊橋-岐阜間で乗車した313系の車内です。

すべて転換クロスシートの車内(一部扉側のシートは転換しませんが・・・)ですが、このクロスシートは「まくら折れ機構」という構造となっているため、シートピッチの割には非常に居住性も良く、快適に過ごせました。



313系の側面の写真です。

扉間の客用窓は1枚固定式で、窓柱は荷重を受けない構造として窓ガラスの内側に設けられています。

これにより、車内仕様による窓割り違いに対応しているんですね。

311系などとくらべて、この窓配置が非常に特徴的です。
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