ときわ鉄道情報局

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


前回に引き続き、蘇我駅で撮った写真です。

EF210が出発した後、今度はEF65牽引の上りコンテナ列車が到着しました。

JR貨物色の赤バッチです。
スポンサーサイト


八幡宿駅近くの踏切で、C61を待っている間にやってきたE257系500番台によるさざなみです。

高速バスとの競合に苦しみ、本数削減と衰退の続いていますが、とりわけこの車両もモノクラスで特に魅力のあるような車内の施しをしているわけでもなく、JR東日本もまじめの乗客奪回に取り組もうという姿勢があまり感じられないです。

地元のフアンとしては、少しでも乗客がバスから戻ってくるような、もっと魅力のある車両を走らせて欲しいところですが・・・





巌根駅で撮った、E217系15連による快速列車です。

15連の堂々編成、流線形の先頭デザインはかっこいいですね。



東京駅に到着するE231系による東海道線普通列車です。

E233系による211系の置き換えで動きのある東海道線東京駅口ですが、ことE231系については特に目立った動きはないようです。



田町駅のお立ち台で撮った、長編成の185系です。

ヘッドマークが「回送」になっているのが残念。



新子安のお立ち台で撮った、185系のリバイバル塗装です。

やはりこの車両はこの塗装が一番似合います。

後追いだったのが残念。


田町駅のお立ち台で下り列車を狙っていたら、上り方向から「アルファ―リゾート21」がやってきたので、慌ててカメラを向けました。

尻切れ写真になってしまいました。



新子安のお立ち台で撮った、アルファ―リゾート21です。

少しシャッターを切るのが早かったので、被写体が小さくなってしまいました。




すでに千葉地区から引退した113系スカ色ですが、これから数回は、2009年8月に撮った113系を掲載します。

209系が千葉で営業運転を開始したのが2009年10月頃だったので、ちょうどその直前の様子です。

この日は銚子電鉄を撮りに、千葉から成田線経由で銚子に向かったのですが、成田から先のローカル線ではずっと113系でした。

ちなみにこの写真はどこで撮ったか覚えていません。


私が仕事の関係で柏から千葉(当時は蘇我に住んでました)に引っ越したのは16~17年前くらいで、総武快速で東京まで通勤したりしていましたが、当日はまだ総武快速でも113系が使用されていて、サロなども連結されていました。

その後、総武快速や東海道などから113が撤退した後も、千葉ローカル地区で使用され続けた113系には、毎日の通勤や日常の足としてずっと乗り続けていたので、私にとっても非常に馴染み深い車両となっています。

写真は、確か成田駅で撮ったように記憶しているのですが・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。