ときわ鉄道情報局

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


埼玉高速鉄道で、車両の走行写真を撮ろうと思ったのですが・・・

この路線、赤羽岩渕-浦和美園間14.8kmのうち殆どが地下区間であり、地上区間は終点の浦和美園駅構内に入る手前400m程度しかありません。

実際に走行写真を撮れるのはこのわずかな区間で、良い撮影ポイントもありません。

写真は、終着駅の浦和美園駅から赤羽岩渕方面を撮った写真ですが・・・まあこんな感じです。

乗り入れ先の東急側では地上区間を走る距離も長いので、今度はそちらに行って撮ろうかと思っています。

スポンサーサイト


先日、まだ一度も乗車したことのなかった埼玉高速鉄道に乗ってきました。

写真は、同社唯一の自社形式2000系です。

6両編成10本が増備され、埼玉高速鉄道浦和美園-赤羽岩渕間の他、同鉄道と相互直通運転を行う東京メトロ南北線の目黒駅、更に東急目黒線/東横線の日吉駅まで運用されています。

埼玉高速鉄道・東京メトロ・東京都交通局・東急の4社局による共通規格に合わせた仕様とされていますが、実際は東京メトロ9000系をベースに作られた車両です。

特徴もなくあまり話題にもならない地味な車両ですが・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。