ときわ鉄道情報局

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。


シティライナーで運用中のAE100形です。

東中山駅で撮ったのですが、架線柱の影がフロントノーズに写り、イマイチの写真になってしまいました。

シティライナーが減便され、AE100形も2本のみとなってしまいました。

今後の動きが気になります。


千住大橋駅構内に入ろうとする、AE形による上りスカイライナーです。

国内在来線最高速度を誇るAE形も、この付近ではノロノロ運転なので写真が撮りやすいです。



同じ千住新橋駅で撮った下りスカイライナーです。

前面の前照灯は中央に4つ配置したデザインとなっていますが、これが独特で、なんか一つ目小僧のように見えますね。



京成3000系です。

第1編成のみが8連で、それ以外がすべて6両編成だったのですが、先日久々に8両編成となる増備車が落成したそうで、12年度中にもう1編成8両編成が増備される予定です。

すでに保有車両の過半数を占める3000系ですが、そろそろ新型車両が登場してもおかしくないのでは?



初代AE車の走行機器などと新製された鋼製車体を組み合わせて通勤形車両として登場したのが、この3400形です。

数少ない一般塗装車ですが、特急などにも使用され、本線系の他押上線や都営・京急・北総線などにも乗り入れているため、結構頻繁に見かけます。

最近は特に大きな動きはありません。