ときわ鉄道情報局

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。


前回同様、津久田の駅で、D51498が目の前を走り去った直後を撮ったもの。

煙が中途半端で、イマイチの写真になってしまいました。

後で調べてわかったのですが、この頃は同機の調子はイマイチよくなかったみたいですね。

4月に全般検査を出場し、上越線で行っていた試運転で不具合が見つかり、7月7日からしばらく営業運転から離脱してメンテナンスされていたようです。

8月13日に営業運転を再開したのですが、写真はこの直後に撮ったものです。

ちなみに、D51498はこの後も不調は続き、シリンダーの不具合も発生したようですが、不具合は11月には解消したそうです。


津久田という無人駅で撮ったD51498の走行写真です。

長い直線の相対式ホームので、前回上越線を訪れたとき、ここでC61の写真をうまく撮れたので、今回もここで下りの「SLみなかみ」号を狙いました。

しかしながら、今回はD51の調子がイマイチなのか、いつもよりも多量に黒い煤が吐き出され、後ろの客車が見えないほどでした。

こんな写真しか撮れなかったのですが、まあ仕方ないですね。


親サイト「鉄道車両見聞録」でも似たような写真は載せましたが、新前橋駅に到着する、D51498牽引の「SLみなかみ」号です。

新前橋駅の上りホームの高崎側端から撮りました。

以前この場所でC6120を撮影したことがあったのですが、今回同じ場所です。

ここは比較的な直線コースなので、遠くから徐々に近づいてくる列車をじっくりと狙うことができます。

C61のスマートなスタイルも良いのですが、やはりD形機関車の力強い走りが気に入っています。

次の機会では違った場所から狙ってみたいです。


「SLばんえつ号」後追いの写真です。

客車列車は、後追いでも様になります。

ばんえつ号用の12系客車は、デビュー当時はチョコレート色+クリームのツートンでしたが、2007年のリニューアル工事の際、現在のオリエント急行を思わせる紺色+クリームのツートンになりました。

本年からはパノラマ展望室を備えたグリーン車を連結、4号車の展望車を含め、結構バラエティに富んだ編成となっています。

写真は何度と撮っていますが、実は、まだ一度も乗ったことはありません。


8月のお盆に実家のある会津若松に帰省したのですが、今回以降はその際に現地で鉄活動したときに撮った写真などを掲載します。

実家の近くには磐越西線が走っていて、車で10分くらい走ったところに、写真のような撮影スボットがあります。

たまたま同じタイミングで実家に遊びに来ていた従兄弟が「SLの本物を見たい」と言ったので、C57の通過する時間に現地へ行って、一緒に写真を撮ってきました。

似たような写真はホームページにも載せていますが…

機関車の後ろに展望車(グリーン車)を連結するようになったのが今年から変わったところです。