ときわ鉄道情報局

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。


豊橋鉄道を訪問した後、尾張一宮で一泊し、翌朝に四日市方面に向いましたが、その途中、稲沢駅で少し時間をとって構内で休む機関車をウォッチしました。

写真は、JR貨物のEF64です。

現在、JR貨物所属のEF64は、すべてここ愛知機関区に集中配置され、古いデータですが2015年3月現在では、41両の配置数です。

全てが1000番台車で、運用範囲は首都圏から山陽本線、伯備線までとかなり広範囲にわたっていますが、最近では首都圏ではEF210の進出が目立ち、EF64の運用は少なくなっています。

首都圏でEF64が見られなくなるの日も、それほど遠くないかも知れません。





EF64と共に、愛知機関区のを拠点としているのが、関西本線で活躍するDD51です。

関西本線は直流電化されていますが、四日市にある塩浜駅や太平洋セメントへ向かう支線など、非電化区間も残っていることから、ディーゼル機関車であるDD51が活躍しています。

しかしながら、DD51は老朽化などにより、今後はDF200に置き換えられることになっています。

DD51は、自分にとってはお気に入りの機関車です。

いつ引退するか分かりませんが、それまでもう1~2回は関西本線を訪れたいと思っています。



愛知機関区で休む、国鉄色のDE10です。

かつては全国の至るところで見かけることができましたが、DE10の得意とする亜幹線や地方ローカル線などを走る貨物列車の大幅な削減・廃止に加え、最近ではHD300の増備により入換機の淘汰が進んいることから、現在急速にその数を減らしているようです。

JR貨物の平成28年度事業計画の中では、「非電化区間・構内入替用DE10形式の老朽置換となる新形式ディーゼル機関車の開発」の記載があり、具体的な導入事業などは分かりませんが、この新型機関車に置き換えられるのもそう遠くはないはずです。

DE10も機会があれば今のうちに撮っておいた方が良いでしょう。


名古屋駅に停車中のキヤ95系です。

JR東海管内在来線用の検測車ですが、電化区間・非電化区間を問わず効率的に検測ができるように、気動車として作られました。

現在、3両編成2本が在籍し、JR東海各在来線のほか、JR貨物の所有する名古屋港線や塩浜線、あおなみ線や樽見線など第三セクター路線にも入線します。

この日は、関西本線をずっと走っていきました。


とりあえず向かったのは、近鉄名古屋線塩浜駅に隣接するJR貨物の塩浜駅です。

名古屋から近鉄を利用すれば一番楽なのですが、18切符を活用したかったので、富田駅まで関西本線で行き、そこから徒歩で近鉄富田駅に移動し、塩浜駅に向かうことにしました。

富田駅構内には、こちらも非常に興味深い機関車や貨車が休んでいましたが、時間もなかったので今回はウォッチせず。

後ろ髪を引かれる思いでJR富田駅を後にしました。