ときわ鉄道情報局

鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。


本ブログにつきましては、2016年12月末より新たに開設した以下のブログを開設に伴い、現在更新を停止しています。

なお、ブログサイトの記事につきましては、今後もそのまま残しつつ、少しづつ新サイトへの移行を進める予定です。

新しいサイトは以下のとおりです。

サイト名: 「CHIBA TRAIN NET
URL  : http://chibatrain.hatenablog.com/


以上、今後は新しいサイトをよろしくお願いします。

管理者


上り鹿島貨物ですが、この日はEF64−1021号機でした。

首都圏では、少し前まではあちこちで見ることのできたEF64ですが、2016年3月のダイヤ改正ではその運用は大幅に減り、関東でまともに撮れるのは鹿島貨物ぐらいになってしまいました。

先日、JRグループ2017年3月のダイヤ改正について、プレス発表があり、JR貨物でも需要に応じた各列車の見直しが行われるようですが、細かい機関車の運用の変更についての情報はまだ分か利ません。

改正後も、引き継ぎ鹿島貨物をEF64が担当するかどうか、気になります。



ホームで待つ間、209系とともに良く見かけたのが217系です。

209系ベースというか、209系を基本に近郊型に発展させたのか217系。

しかしながら、4ドアを採用し、基本編成の11両中グレーン車と平車3両を除き、車内の座席をロングシートとしてしまった為、近郊型と通勤型の車両の区別が良く分からなくなってしまった車両です。

(JR東日本の車両では、E231系~E233系と続く中で、近郊型と通勤型の区別がなくなりました。)

その後、房総ローカル用に転用された209系は、通勤型にもかかわらず、6両編成・4両編成とも先頭車がセミクロスシートとなり、余計に区別が付けにくくなりました。


昼間の総武本線の中で、一番存在感のある優等列車といえば、E259系の成田エクスレスです。

京成スカイライナーに対抗し、2010年に導入されたE259系ですが、早いものですでに営業運転開始から6年が経過しています。

他サイトなどでの意見ネットの書き込みを見ると、259系の導入以降は空席が目立つとの意見も多いのですが、その理由が、成田エクスレスの利用客が減っているの為なのか、全ての編成を6両単位として輸送力を大幅にアップさせた為なのか、よく分かりませんが、逆にいえば、空席があればいつでも待たずに切符を買って乗れるということなので、利用者にとっては良いことです。

253系のときは、通常期であっても満席で指定席券が買えないこともたびたびあったという話しを聞いたことがあります。


蘇我駅でEF65を撮った後は、鹿島貨物を牽引するEF64を撮ろうと思い、総武本線の某駅(物井だったと思いますが)に移動しました。

EF64牽引の鹿島貨物は、鹿島スタジアムを12時51分に出発し、14時20分頃に千葉駅を通過するという情報は掴んでいましたが、自分のいる駅をいつ通過するか分からなかったので、13時半ぐらいからホームの先に立って、他の列車を撮りながら鹿島貨物を待ちました。

その間、何度も撮ったのが209系の写真です。

少し飽きたかな。